News

京都 出張&研修旅行 Part.1

先日、京都に出張と研修を兼ねて、旅行へ行ってきました。
紅葉はまだ少し残っていて、所々美しい京都の景色と紅葉の重なりを見る事が出来ました。
01

京都の錦市場や、清水寺までの道にも、日本髪に使える和の小物屋さんが沢山!!
なかなか前に進めません(⌒-⌒; )
02
03

手作りの草履屋さんに、お着物の可愛い布の草履を発見!
04

飾ってあった素敵な草履は、もう店主のおじいさんと同い年80年位たっている物だそうで、今はこの布を織る技術を持ってる職人さんが居なくなってしまい、この草履を作る事が出来ないそうです(>_<)。

細い道の奥には、本物の蚕のまゆ玉のお店が(^^)!
まゆ玉を触らせて貰いました。
05

まゆ玉の細い糸から、着物の絹が作られるなんて、本当昔の人ってすごいなぁ~。

その後、手書き友禅工房へ見学に行きました。
06

もう終わりの時間だった様ですが、小紋の柄の、染めと刺繍の組み合わせた物や、
07

描きながら、乾かしながら、描いていく様子を見させて頂きました。
08

手書きの源氏物語の柄が、と~っても素敵でしたよ!
09

こちらの工房から、直接購入すると、デパートの半額以下で、お好みの柄を描いて頂けるそうです(*^^*)

嵐山のトロッコ列車に乗って、日本唯一の御髪神社にも行ってきました。
10

髪結いの美しい文化を沢山の方に広められますように。
美しい日本髪が結えますように。
と、お祈りしてきました。
美容師さんが沢山来るそうです。
11

続く・・・。